2007年04月06日

申し訳ありません。

ああ、ここに書き込むのも何ヶ月ぶりだろう・・・

一ヶ月以上経ってしまいましたが、WFは本当に申し訳ありませんでした。
他の仕事に一杯一杯になりながらも何とかギリギリまでスケジュールを調整しようとしてはいたんですが、やはりどうにもならずキャンセルということになってしまいました。

しかし、とにかく忙しいです。
当初予想していた仕事とは全然違う仕事が入ったりして未だにはっきりとした仕事の予測が付かない状態になっています。

現状では何ともしがたいので、とりあえず私が受け持っていたメール対応などの仕事はSyo-kくんに引き継いでいます。

私にご指名をしてくださっている依頼分は少し遅れてしまっていますが、何とかできるだけ早く追いつくようにしたいと思っています。

引き続きご迷惑をおかけするかと思いますが、見捨てずによろしくお願い致します。

と、いうかもっと手が早くなればいいんですが・・・

頑張ります・・・
posted by choro at 00:21| Comment(27) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけました。

あけましておめでとうございます。
ごたごたしているうちに年が明けちゃいましたよ・・・

WFの版権のほうもすべてOKがでました。
嬉しい限りですが、まったくもって弄る時間が無い。
年内完成を目標としてきたはずなのに・・・

しかし、複製等を考えると少なくとも今月中には何とかしないといけませんね〜。


とりあえずWF2007冬、HAZEのお品書き

 長門 有希 涼宮ハルヒの憂鬱
 ヤーヤ    UMA大戦ククルとナギ
 ルーシー・マリア・ミソラ ToHeart2

自分が作るのは最後のるーこだけですが。

ボンボン系って版権通るんですね〜。
需要は少なそうだけど・・・

ってか、相方の進行状況をまったく把握してないんですが本当に大丈夫なんだろうか?
まあ、自分がまったく大丈夫じゃないんで人のこと気にしてる場合でもないんですが・・・
posted by choro at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

遅れています。

今月の頭から某イベントに展示する某巨大モンスターをでか過ぎて流石に家では塗れないので某工房で塗っていました。
って、某ばかりですが・・・

この手の仕事って大体公表できないんですよね。
まあ今回のは公表しても良いっぽいですが念のため某ってことで。

このところ美少女フィギュアだけではなく色んな物を塗る仕事が増えてます。
以前は怪獣キットとかも塗ってはいたんですが最近はやはり需要の多い女の子キットばかり塗るようになってたので色々塗れるのは楽しいです。

もっとも、締め切りがきつい物ばかりなので死にそうなんですが・・・


今回も終電で帰って起きたらすぐに工房へ行くという生活の繰り返しでした。
そんなことで私の担当している依頼分やメールの返答などがかなり遅れ気味でご迷惑をかけています。
大体一段落着いたのでこれから頑張って追い上げます。

そんなことで原型も殆ど手付かず。
無理やりにでも時間を作ることもかなわない状態です。
本当に間に合うんだろうか・・・
posted by choro at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

暇がない・・・

年内完成などと目標を掲げてみたが、全然いじる時間がない。
このままでは年内どころか完成自体があやういかも。

ってことで、無理やりにでも時間を作って原型をいじりましょう。

lucy_04.jpg
で、とりあえず申請のために仮で盛った髪の毛や水着を剥いでみた。
さて、どこから手をつけてよいものやら・・・

一番気になる顔を先に完成させようかな?
どこか一箇所だけでも完成すれば進んだ気にもなるしね!

気のせいかもしれないけど・・・
posted by choro at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

あとにはひけない?

hagaki.jpg
ディーラー登録通知が届きました。
版権申請だけして安心しきって入金忘れそうになってたけど・・・

まあこれで原型製作もあとには引けなくなったってもんですよ。

とはいえ、あれからまったく手を入れてませんが・・・

申請の為の徹夜を含めれば一週間で3日しか寝れないという「このままいくと本気で死ぬぞ!」って状態だった。

寝る前に1,2時間ほどチクチクやっていこうなんて前回書いたけどそれだと寝ない日は出来ないわけで。
寝る日も、そんな状態なんだから1分でも多く寝たい状態だし。

でもまあ、そんな地獄の日々もなんとか抜け出した(と思いたい)のでそろそろ原型も弄っていきたいです。

とりあえず目標は年内完成!!

無理っぽいな〜。
posted by choro at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

半年ぶりです。

どうも、半年振りの更新です。

この半年で仕事、プライベート共に激動しましたよ。
ってか、このブログ閉じて新しいのに変えようかとも思ったんですがそれもそれで面倒なんでこのまま行くことに決定!

でも、最近昼夜は逆転してなかったりするんでタイトルに偽りあり!ってな感じではあるんですが・・・

で、HAZEとなって初めての更新ですが。
とりあえず、冬のWF出たいです!
金銭的とか時間的とか中々ヤバイんで本当に出れるかどうか微妙ではあるんですが・・・

ですが、とりあえず昨日何とか版権申請しましたよ。
久しぶりに2徹しましたが・・・
流石に辛かった。

でもまあ、他にやることが山のようにあるので原型作る時間はある意味睡眠時間を削るしかないのですよ!

中々ヤバげな出来で申請となってしまいましたが相方の写真はもっとやばかったのでちょっと安心。
ってか、それだと落ちるときは全部版権落ちなわけなんですが・・・

lucy_01.jpg
で、とりあえずの申請写真。
顔こわ!

実はこれ1年前に作ってたやつなんですが、前はエポパテでの製作練習みたいな感じでつくってたんですよね。
今回申請するってことで慣れないエポパテでは間に合わないってことで上からスカルピーをモリモリ!!

顔はスカルピーが薄いので下のエポが透けて見えるんですね。

まあ、それでなくてもちょっと怖いきもしますが・・・

で、やっぱり貧ぼっちゃま状態!
後ろは作れてません。
しかも、見て分かるように髪や水着は生スカルピー乗せただけ。
版元さんごめんなさい・・・

lucy_02.jpg
とりあえず、自分的にはこの角度がベストショットか?

写真に撮ると粗が目立つな〜。
軽くへこみますね。

ほっぺ垂れ過ぎ!
特に右のほっぺ。

肩の位置おかしい。

左手の甲、うす!

等など、突っ込みだしたらキリがありませんね。

頑張って修正しよう・・・


lucy_03.jpg

で、正面顔。
ちゃんとるーこに見えますか?

ここまで回り込むと右の髪飾り作ってないのが・・・

まあ、現状はこんな感じです。
あいかわらず時間がないけど寝る前に1,2時間ほどチクチクやっていこうと思います。

それすら怪しいんですが・・・

今日も別件で寝ないで作業ですよ。

この調子で行くとイベント前は地獄ですな。
死ぬな俺!!
posted by choro at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

買い物紀行(番外編)

買い物と言えば最近通販でこんなもんも買ってました。

gaia_01.jpg

ガイアカラーのセット物2つ。
これはお店では売ってないガイアノーツ直販です。
フレッシュはWFでも売ってたらしいけど。

gaia_02.jpg

まずはフレッシュセット。
普通に売ってるノーツフレッシュにハイライト用とシャドー用2色(ピンクとオレンジ)の計4本セットです。

まあ、サフレスをメインにしてる自分には殆ど必要ない色ですね。

とりあえず、軽く使ってみましたがちょっと綺麗すぎですね。
殆どくすみの無い完全なアニメ肌になります。

このままではちょっと使い物にならないかな?
いくらアニメ系のキャラとはいえ多少はくすみがないとあまりにもオモチャっぽい仕上がりになってしまうかな〜。
まあ、ちょっと弄れば良くなるとは思いますが・・・

gaia_03.jpg

で、こっちは蛍光セット。

赤いほうは蛍光ピンク。
赤マジックインキみたい・・・
で、透明なのは蛍光ホワイト。
てっきり蛍光ホワイトパウダーを溶いたクリアーかと思ってたんですが完全な液体です。

昔、グンゼ時代のクレオスが同じような物を出していたらしいですが、流石にそのころのことはよく知りません。

HPによると混ぜると発色が良くなったりする魔法の塗料らしいんですが・・・

まだ全然試してないんで何ともいえませんが色々と面白いことに使えそうです。

とりあえず、かなり色々実験しないと駄目でしょうが・・・
posted by choro at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

買い物紀行3

さて、その他の細かい物です。

kaimono0406_1.jpg

グラフォのノズル、かなり前に書いたように先が割れてしまったので注文して買ったんですが、納品までかなり時間が掛かった割りに速攻また割れました。

また注文するのも面倒なんでしばらくほってあったんですが何故かソフマップで普通に売ってましたよ。

まあ、かなり長いこと売れ残ってたようで他に置いてる商品もサイズとかバラバラで追加注文とかする気もなさそうな感じの売り場でしたが・・・
でもかなり安く手に入ったので良しとしましょう。


で、その横のは自分的にお気に入りのタミヤのクラフトヤスリPRO!

このシリーズはよいです。
バリバリ削れて切削面が綺麗と言うことなし。
ちょっと(かなり?)高いのが難点ですが・・・

その中で今回買ってきたのは丸タイプの細いやつ。
普通の平タイプが一番かと思ってましたがこの丸タイプが最高です。
切削面は平タイプのほうが綺麗になりますがこの丸タイプ、恐ろしいほどに削れます。
普通のヤスリとは比べられないほどに気持ちよく削れます。
高いけどおすすめですよ。


あとは、筆。
コトブキヤでちょっと前に話題になったインターロンを買ってきました。

とはいえインターロン自体は結構前に愛用してたんで自分的には目新しいものでもないんですけどね。

でも、近くの画材屋がつぶれちゃってからは使ってなかったんで久しぶりです。

しかしインターロンってこんなに高かったっけ?
獣毛の良いやつに比べれば安いんですが確か昔はこの半額ぐらいで買ってた記憶が・・・
まあ、まだ使ってないので昔使ってたのより良いものなのかもしれません。
posted by choro at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

買い物紀行2

さて調色の話もでましたが買い物でも塗料買って来てます。

kaimono0406_2.jpg

毎度毎度のフィニッシャーズカラーです。
かなり前に期待してるって書いたパープル、やっと買ってはきたんですが正直期待はずれです。
あまり良い色ではありませんね・・・

で、他はマルーン!
これは良いです。
ってかソリッドで色作る時この色がないと出来ない色が多すぎます。
だからタミヤには早くエナメルカラーのマルーンを出してもらいたいもんです・・・

あと、ルミレッド!
あまりそういう風には見えませんが蛍光カラーになるそうです。
確かにこの鮮やかさは素晴らしいです。
普通の蛍光のようなケバケバしさもないし、かなり使えそうです。

しかし、手持ちの塗料も色んな種類で様々な色が増えてきたな〜。
まあ、普段使う物は結構限られてて全然使ってないものが殆どなんですけどね・・・
posted by choro at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

買い物紀行

昨日は久々に日本橋に買い物に行きました。
いやいや、本当に久しぶりです。
あまりの期間行ってなかったので電車の回数券の期限が切れてましたよ。
まだ半分近く残ってたのに・・・

hon_11.jpg

ってなことでまずは本!
ってか今更ながらっていうのばっかりですが・・・
すっと買ってなかったんですよね。

レプリカントとフィギュアマニアックス、それに今月はWF特集なのでモデグラも。
本当はホビージャパンと電撃ホビーも欲しかったけど全部買うとちょっと洒落にならない金額になるのでちょっと自粛。

とりあえず、軽く読んでみたけどPVC完成品の記事の占める度合いがかなり多くなってますね。
フィギュアマニアックスなんて3分の2ぐらいは完成品の記事なんじゃないだろうか・・・
確かに完成品であろうとフィギュアに違いはないんでしょうが模型誌におけるガンプラ記事のような感じになってきてるかも。

でも、相変わらずコトブキヤの調色に関する特集は良いですね。
読むと多少の解釈の違いはあれど同じようなこと考えながら塗ってるんだな〜と思います。
調色の容易さの差とか白と黒の調色なんて実際にやってないとわからないけどやってると絶対引っかかってくるものでですからね〜。

さて、その他にも色々と買ってきたけどその辺は次回にでも。
posted by choro at 02:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

