2005年06月30日

壊れた・・・

前から調子が悪かったPCのDVDドライブがついにお亡くなりになりました。
ってことで、他にも買い物があったので日本橋まで買い物に!

別に大したことには使わないので安いドライブにしようと思ってたんですが今使ってるやつの最新機種が5000円ちょっとだったんで迷わずそれを購入。
まあ、一番安い物でも数百円しか変わりませんでしたが。
しかし、この辺も安くなったもんですね。

hon_05.jpgで、いつもの模型情報誌も。
今回の電ホビの誌上通販のメノリはちょっと欲しいかも。
マイナーキャラですが好きだった作品なもんで・・・
ホビージャパンのはPVCなんで見送りです。
今月はモデグラも通販やってるそうなんで買うかどうか迷ってます。
どうしよう・・・

さて、前にちょっと言ってたハセガワのマスキングゾルもやっと買ってきましたよ!
で、早速ちょっと実験してみましたが・・・

使えません!

まず聞いてた通り剥がれません。
あと、乾燥が遅いような気が?
1200円と高価な割には旧クレオスの物と大して変わらないですね。
まあ、乾燥後切れるゾルがなくなってたので使い道が無いわけではありませんが・・・
ちょっと期待はずれでした。
posted by choro at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

チャレンジャ〜

さて、私は珍しい飲み物や食べ物が大好きです。
とにかく見かけるととりあえず買って試してみるんですが、久しぶりに大物に出会いました。

それは・・・
suika.jpgそう、すいかヨーグルト!!

何気に書いてある「種入り」ってとこが大物の予感。
確かにすいかの実を入れるわけにはいかないんでしょうが種を入れなくても・・・
まあ、種といっても本物ではないですが。

で、食べてみると予想に反して以外においしい。
こんにゃくで出来た種の食感がなかなかです。

が、すいかの味はしません。
すいかの味って薄いんですよね〜。
昔、すいかスカッシュってのもあったんですがあれも食べ終わったすいかの皿に溜まった汁の味でした。
でも、結構お気に入りでよく飲んでいたんですが、やはりすぐに消えてしまいました。

だからこそこの手のものは見かけたらその時に試さないとね!
posted by choro at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

キャラ名

そういえば、ここでは製作中の原型のキャラ名公開してませんでした。
まあ、本館のかっぱ堂日記では公開されてましたが・・・

ってことで、制作してるのは「玖我なつき」です。
本編、第9話『海とオトメとなつきのヒミツ♪』よりヒッチハイクポーズを作ってます。

人気アニメの人気キャラの人気ポーズなので他のディーラさんがもっとうまく作ってくるんじゃないかと今から心配です。
まあ、一番有名なのはあのパンツ穿いて無いってやつでしょうが流石にあれを立体化すると版権が通らないのかな?
でもガシャポンか何かですでに立体化されてたような・・・

natuki_14.jpgで、現状です。
体の形状はとりあえず出来てきたので顔と右手を繋いで見ました。
首周りも作ったので一気に進んだような気もします。
まあ、気だけかもしれませんが・・・

目と眉毛もペンで書いてみましたが、やはりちゃんと色を塗らないと似てるかどうか分かりにくいですね〜。
まあ特徴ある髪の毛もまだ作ってないし。

ここから時間の掛かる細かい所を作っていかねばならないので気合入れていかねば!
posted by choro at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

胃が・・・

風の噂で版権申請が通ったと聞きました。
よかったな〜。

って、実際ボスから聞いたので間違いはないのでしょうが・・・
いよいよヤバイですね〜。
もちろん作りたくて作ってる物だし、落ちたら落ちたでorzって感じでしばらく立ち直れなかったとは思いますけどね。
しかし、もう逃げられないとというプレッシャーがきついです。

natuki_13.jpgってことで、気になってた胸を修正!
どんどん巨乳になっていきます・・・
しかも、ここにきてまだ胸も出来てないのに腹回りが気になって根こそぎ削ぎ取ってみる男らしい俺!!
3歩進んで4歩下がってるぞ!
大丈夫か俺?
posted by choro at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

マスキングゾル

前にボークスの閉店セールで買ってあった物の実験をせねば!
などと唐突に思い出しました。

で、実験対象はこれ。zoru.jpgエアテックスのマスキングインク!
まあ、いわゆるマスキングゾルなわけなんですが普段愛用している物が中々売ってないので他に良い物が無いか探し中なのですよ。
別にモデラーズの使ってればいいんですけどね。
あれなら大抵の模型屋さんならあるだろうし・・・

で、実験結果!!
「イマイチ!」
普通のゴム系のゾルでした。
ってか、モデラーズとかのより若干剥ぎにくい気がします。
臭いし高いしでもう買うことはないでしょう。

そういえばハセガワの新製品のゾルはスパっと切れてスパっと剥げるのが売りらしいので楽しみにしてたんですが、聞く所によるとやはり剥げ難いそうです。
昔のクレオスと変わらないってことかな?
まあ、一応買って試してはみますが・・・
posted by choro at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

そろそろ

WFの版権申請結果がちらほらでてるようですね。
まあ、うちはまだのようですが・・・

natuki_12.jpgしかし、またしても大して変わってませんよ。
作っては削り落としを繰り返して進まない・・・

ポーズも最初に比べてずいぶん大人しくなってしまいましたがその分無理の無い体揃になったと思うんですがどんなもんでしょう?
でも、髪の毛という難所を残しているのでこの辺はそろそろかっちり決めないとな〜。

ああ、写真で見ると胸の付き方がおかしいな。
修正せねば・・・
posted by choro at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

乗り切れ!

ってことで、毎度毎度の週末が過ぎていきました。

サフレス講習はついに一番の山場である肌塗装に突入です。
頑張ってドボンしましょう!w

まあ、サフレスにドボンは付き物なので何度やっても無問題!
慣れてくれば吹きミスによるドボンはなくなりますしね。

mizuho_02.jpg
ってことで写真は講習時にドボンの実験台にされているみずほさん。
でも講座を受けている皆さんはあまり失敗しないのでドボン率は低いようです。
ってか、毎回初心者の人でも飲み込みが早い人が多く、みんなうまいんですよね〜。

ここさえ乗り切ればあとはそんなに難しい所は無いと思うので頑張っていきましょう!
posted by choro at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

めでたい?

今日(正確には昨日)は私の誕生日〜!!

おめでとう!!
ハッピーバースデー!俺!!

・・・
・・


とっても虚しいなこれ。
ってか自分自身さっき気が付いたんだもんな・・・
ってことで、ごく普通の一日でしたとさ!

もし、プレゼントくれる人がいるならアクティックギア「スコープドック」でも下さいよ。
ヤマトのって言わない所が奥ゆかしいよね?


ってか、明日も昼からサフレス講習なのにまたこんな時間まで起きてるよ。
まだ飯も食ってないし・・・
早く寝ないと!!


そういえば、ここのブログ。
透け塗装ってキーワードでググって来てる人が数人いるようですね?

なんか複雑な気分ですが、頑張って透けさせるか〜!
って、依頼品を勝手に透けさしたりはしないですよ。
たまにしかね・・・
posted by choro at 03:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

たまには・・・

ってなことで、このくそ忙しいのに映画観て来ました。
しかも2本!

たまにはいいよね?

eiga_01.jpg
で、観たのはこの2本。
ホステージとフォーガットン!
両方個人的には満足いく内容でした。
特にフォーガットンは是非映画館で見たほうがいいと思いますよ。
まあ、内容等はネタばれになるんで書きませんが。

あと、エレクトアも見たかったんですがすでに午前中しかやってないので観れませんでした。
残念!
それにしても、映画館で見る映画はやっぱりよいですね〜。
家で見るより3割り増しで面白いかも。
ってか、家で見てると仕事とか他のことが気になって集中できませんしね〜。
映画館なら見るしかないし。

とりあえず、あとバットマンと宇宙戦争とスターウォーズは見に行かねば!!

行く暇あるかな〜・・・
posted by choro at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

週末は忙しい

さて、原型制作の進行具合はこっちで書いてますがそれに加えて先週からサフレス講習が始まったので週末は大忙しです。
しかもこの講習、今回は特別に昼の部と夜の部での2部構成!
まあ、同じ内容を一日に2回やるだけではあるんですけどね。
mizuho_01.jpg
ってなことで、今回この講習で一緒に作っていくことにしたのはこのみずほさん!
なんかアスカと原型師が一緒なのはたまたまです。
肌の露出も多く塗り分けも少ないので講習向きかと思ったんですが・・・

髪の毛がやらいことになってますよ!
まあ、完成見本を見て分かってはいたんですが、想像より大変です。
でもまあ、組んでしまえば塗装は楽そうなんですけどね。

さて、このみずほさん。
講座の進行と共に進めていくわけなんですが、講習中にそんなに作業はできないと思います。
が、次の講習日までには内容までは進んでいないといけないわけで・・・

週末以外でもさらに忙しくなるってことですか?!
恐ろしい・・・
posted by choro at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

写真撮影

ああ、明日はもう講座の日か・・・

一週間がやけに早く感じるな〜。

 

さて、今まで確認用の写真撮影で使ってたライトを一個買い足してみました。

って言っても今まで1灯だったのが2灯になっただけなんですが・・・

それも1200円程度のアームライトなんですけどね。

ですが、ですが!

やっぱ、写真は明るくしないとだめですね〜。

今までどうやっても綺麗に撮れなかったのがそこそこ良い感じに撮れる様になりましたよ。

 

asuka_02 ってなわけで、昨日のアスカさんです。

欲を言えばもう一灯欲しいところですが・・・

まあ、それを言い出したらキリがないので止めときましょう。

 

ですが、 こじんまりした所でギュっと詰って撮っているからなのかライトの明かりが直接レンズに当たってるらしくちょっと白くボケてしまいます。

まあ、カメラが悪いのかもしれませんが・・・

でもまあ、これはこれでソフトフォーカスが掛かったようでいいかも?

・・・あんまよくないっすね。

この辺もなんとか考えないとね〜。

でもまあ、バックが100均で買った包装紙とは思えないほどには撮れてると思うのでよしとしましょう。

ちゃんとした写真はちゃんとした所で撮るということで。

posted by choro at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

そういえば

先週末よりサフレス講習をまたやってます。

かれこれ何回目だったかな?

4回目?5回目だっけ?

 

でも、こうしてガレキを作る人が増えてくのはよいっすね〜。

作る人がいてこそのこの業界ですからね。

とっつきにくいけどやってみれば結構簡単なものですよ。

まあ、突き詰めていくとキリがないほど奥が深くもありますが・・・

 

 

そういえば最近日記で塗装のこと触れてませんね。

本職のはずなのに・・・

 

ってことで久々に塗装途中の写真!!

asuka_01

ってことでかの有名なレオタードのアスカさんです。

この鎖骨あたりがすばらしくよく出来てます。

しかし、完成すると服で隠れて見難くなるのが勿体無いですね〜。

お色気重視ってことでリップは赤みを強くしてます。

あと、服は透け塗装w

最近、透け塗装ばかりしてるような気もしますが別にそれしかしないわけじゃないですよ。

なんか周りで透け専門のように言われてますが・・・

posted by choro at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

これはやばい?

ってなことで2週ほど空いてしまいましたが原型の現状です。
さぞかし進んでるとお思いでしょうが・・・

natuki_10.jpg
え〜、散々「進んでないように見えますね?」とか書いてきましたが今回は進んでないどころか戻ってます。
大幅に全面改修中ですよ!
かっぱ堂日記に書こうかとも思いましたがあんまりにも進んでないのでこちらに書くことにしましょう。

しかし、本気でやばいペースになってきました。
そろそろ何とかしないと後半また2日に一回しか寝れなくなりそうなかんじです。
posted by choro at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

独立!

って、なことでついにかっぱ堂日記からの独り立ち!
個人ブログ持ちになったわけですが・・・

まあ、書く事は前とそんなに変わらないでしょう。
とりあえず個人ページなんで前よりどうでもいいことが増えるとは思いますが。

一応、こっちはダラダラとどうでもいいことを書いて重要なことはかっぱ堂日記にて書いていくってなスタンスにしていこうと思います。

グダグダな日記を読みたくない人はこっちは読まなくていいってことですね?

でも寂しいのでたまには覘いてみてください。
いくらグダグダでも誰も見てないのに書くのは寂しすぎるから・・・
posted by choro at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

