2005年10月30日

疲れた・・・

さて、今日はWHF神戸でした。
参加の皆様お疲れ様です。
って、うちは結局参加しなかったんですが・・・


しかし、この日記もかなりサボってましたね。

で、何やってたかというと、WFで出す予定の原型弄ってました。
当初、本申請は12月初旬ってことで聞いてたんですが色々なサイトを見てて実は11月初旬だということに気付き慌てて作っていましたよ。

が!
かっぱ堂日記で書かれてる通りWF抽選落ちましたから〜〜。
残念!!



ってか、もう残念というか無念とかいうかではなく一言
「疲れた・・・」
って感じですね。

やはりかっぱ堂日記でボスも言ってますがWFへの参加というか考え方をちょっと考えないといけませんね〜。
まあ、個人的には年に2回のお祭りなんで参加していきたいんですが・・・
こうまで予定が不透明なのはちょっと。

参加申し込みして版権申請して、参加できるかどうかも分からないけど結果が分かった10日後には(実質一週間)本申請があるので原型は作っておかないといけないし。
そこを乗り越えても版権が通るかどうかも分からないけど時間の関係上結果が出るまでには原型はほぼ完成させとかないといけない。
どうしても間に合わなかったら次回版権物は出せなくなるペナルティ・・・

で、抽選か申請に落ちればどうしようもなくなる原型だけが残ると・・・。
次回に持ち越せば?とはいうものも次回もどうなるか分からない。

別にキットを売って儲けたいとは思ってはいませんが(実質そんなに売れるものが作れるわけではないですし)とりあえずの努力というかエネルギーはどこかで発散したいな〜。

参加ディーラーの数の問題で抽選になるのは仕方ないことですが、版権物は他のディーラーに委託できるようにならないもんですかね?

うち程度のとこならあんまり無いでしょうが、少し大きめのディーラーなら新作を期待してる人も沢山いると思うんですが?

まあ、そんなことすれば一つのディーラーで複数登録して一つ受かれば他はキャンセルみたいなことが増えてますます抽選!ってことになるのかもしれませんが・・・


ってな感じで版権落ちや抽選漏れを受けると色々考えることもありますね〜。
とりあえず今回は個人的なプチWFリセットってことでいい機会かもしれません。

とりあえず今は

疲れた・・・
posted by choro at 20:49| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

地味に

さて、気泡を一個埋めて均したらその横から3つ気泡が出てくるという無限地獄の中いかがお過ごしでしょう?
ってか、何だこのポリパテのようなレジンは・・・

しかし、涼しいを通り過ぎてちょっと寒いかも?って感じになってきましたね〜。
寒いのは苦手ですよ・・・

ここで油断すると折角治ってきた体調が!!


そんなこんなで秋の新番アニメもとりあえず出揃ったようですが、今回もそこそこ面白い物が揃っていてチェックが大変です。
しかし、殆どがギャルゲーからのアニメ化ってのどうなんだ?

萌産業が何千億かはしれないけどそんなにがっついて飛びつかなくても・・・
って、最前線にいる自分が言うことでもないですが。

でも、アニメや漫画は萌えより燃えが好きな自分はちょっと不満かも。

それでも、なのはAsのブースト付ハンマーでのグルグルアタックはちょっと燃えた。
前の舞HiMEの時もでっかい剣での回転切りが良かったのでひょっとして回転フェチなのか?

舞HiMEといえば舞乙HiME!
これでどうやってマイオトメって読むんだろう?
どう頑張ってもマイオトヒメだと思うんだが・・・

しかし、デザインや設定を見る限り駄目だと思ってまったく期待してなかったんですが実際動いているのをみると結構良いです。
さすがサンライズってとこでしょうか?

でも、実際の所まだ録るだけとってまだみてないのが一杯あるのでその辺を消化しないといけないんですが・・・
ゆっくり見る時間が欲しいな〜。
posted by choro at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

新発売

さて、体調もかなりマシになったので日本橋に買い出しです。
まだちょっと咳がでてますが・・・

とりあえず注文したグラフォのノズルはまだ届いていませんでした。
もう2週間も経つのにな〜。

kaimono1014.jpgとりあえずいつものように目に付く新製品を買ってきました。

まずはWAVEの黒い瞬着!
接着位置がシビアな場合にも使えるように硬化時間に余裕があります。
硬化時間:約5分〜20分
って、なっています。

・・・
それって瞬着とは言わないんじゃ?

とはいえ普通に瞬着の硬化促進剤使えるんで問題はないでしょう。

使用感は結構良いです。
硬化後はパテのようにサクサク削れますし、レジンとの硬度差もあまり無いのでちょっとした欠けや気泡などには便利かも。

これで白かったら最高なんだけどな・・・


んで、もう一つはやっとこさでたガイアカラー。
とりあえず基本3色と蛍光ブルーを買ってきました。

色的には特に良い色ではないですね。
一般的な色です。
隠ぺい力は結構いいかな?

赤が純色なのかよけいな混ぜ物がないようでその辺は使いやすそう。
しかし黄色は仕方ないとしても青色に白が混ぜてあるのはどうだろう・・・

とりあえず一般的な三原色ってことなんでしょうがこの色だけでは作れない色が多すぎです。
まあ、その辺は後々増えていくでしょう。

で、残った蛍光ブルーです。
自分は蛍光色が嫌いなのでまず使うことはないと思います。
が、今までホビー用ではなかった色なので面白そうってことで買ってみました。

とりあえず、使ってみた感想は

普通のクリアブルー?
蛍光って感じじゃないですね。
やはり青色は難しいのか・・・


コスト的にもMrカラーの1.5倍の容量はありますがちょっとシャバ目なので実質使ってみるとそんなに多く感じません。
これで、1つ179円(蛍光は210円)は安さも売りの一つだと思っていただけにちょっと割高に感じますね。

とりあえず現状ではMrカラーから乗り換える人は少ないかも。
でもまあ、ガイアノーツはかなりユーザーの意見を聞いて改良してくれるメーカーなんでその辺を期待しています。
結局リターダーも出してくれたしね。

出来ればシルバー関係で良いのを出して欲しいな〜。
posted by choro at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

切れる?

体調はだいぶ楽になってきました。
あとはちょっと咳が出るぐらいです。

ちょっと前に玄関前と部屋の蛍光灯が切れた話を書きましたが今度は風呂場の電球が切れました。
何でこう短期間に続けて切れるかな・・・

何か磁場異常が?
どこかで磁気嵐でもおこったのか?
ひょっとして近いうちに大地震でもおきるのだろうか?
って、書いててちょっと怖くなってきた。

はっ!ひょっとしてこの体調不調もそこに原因が?
まあ、そんなことはあるわけ無いですが・・・
はい、ただの不摂生ですよ。
posted by choro at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

だいぶ遅れた

さてさて、まだまだ咳が止まりませんがちょっと用事があったのでゴホゴホ言いながら日本橋に行ってきました。
昨日だけどね。

ってなことで、色々な買い物も。
材料系もろもろと体調崩して忘れかけてたグラフォのノズルも注文してきました。
ついでだったのでOリングも3つほど。

買い物といえば、最近新しくなったボークスが用品系の品揃えが充実したのがうれしい。
今までは通販のみでしか買えなかった物の多くがここで買えるようになったのでとても便利です。
材料系のフロアはキッズランドのように親子連れやなんだで人が一杯ってこともなくゆっくり見れるしね。
まあ、他のフロアは知らないけど・・・

hon_09.jpgで、かなり遅れましたがいつもの本も買ってきましたよ。
今月はWF特集があるのでモデルグラフィックスも。
しかし、そのモデグラですらWFの特集が縮小気味。
HJや電ホビは毎度のごとく殆ど載っていません。
もうちょっと業界的に盛り上げて欲しいな〜。
ってか、丸々一冊特集本とか出してくれれば絶対買うのに。

最近はネットでのレポートが充実しているのでどんな物があったのか確認するにはいいんですがやっぱり本という媒体で欲しいものですよ。
資料として保存できるしね。

個人でやっているレポートサイトでさえ広範囲にカバーされた内容のところが多いんだから専用の取材班を用意してしっかりやれば一冊ぐらいすぐに作れると思うんだけどな〜。
販売も年二回だしそこそこ売れると思うんだが・・・
規模的に一人で全部回りきれなくて見逃すとこが結構ありますからね〜。
ってか海洋堂が出せばいいのに・・・


しかし、今月はフィギュマニのスペシャル本もあったので本だけで5000円弱。
他の買い物も合わせれば大変なことに・・・
しかも、誌上通販申し込むの忘れてた。
まあ、大体のやつは今月もいけるようなので安心ですが、先立つ物が・・・
頑張って働かないとね。
posted by choro at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

言ったそばから・・・

はい、ぶりかえしてます。
まあそんな気がしてたんですけどね・・・

やはり咳が止まりません。
熱も出たり下がったり・・・

kusuri3.jpgってなことで薬買い足してきました。
今度は忘れずに胃薬も。

医者行けば?とか言われますが一番きつかった時に行かなかったのに今更行くのは何か・・・
とはいえこれ以上長引くようなら考えねばならないかも。

病院、行きたくないな〜。
posted by choro at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

