2006年04月10日

買い物紀行3

さて、その他の細かい物です。

kaimono0406_1.jpg

グラフォのノズル、かなり前に書いたように先が割れてしまったので注文して買ったんですが、納品までかなり時間が掛かった割りに速攻また割れました。

また注文するのも面倒なんでしばらくほってあったんですが何故かソフマップで普通に売ってましたよ。

まあ、かなり長いこと売れ残ってたようで他に置いてる商品もサイズとかバラバラで追加注文とかする気もなさそうな感じの売り場でしたが・・・
でもかなり安く手に入ったので良しとしましょう。


で、その横のは自分的にお気に入りのタミヤのクラフトヤスリPRO!

このシリーズはよいです。
バリバリ削れて切削面が綺麗と言うことなし。
ちょっと(かなり?)高いのが難点ですが・・・

その中で今回買ってきたのは丸タイプの細いやつ。
普通の平タイプが一番かと思ってましたがこの丸タイプが最高です。
切削面は平タイプのほうが綺麗になりますがこの丸タイプ、恐ろしいほどに削れます。
普通のヤスリとは比べられないほどに気持ちよく削れます。
高いけどおすすめですよ。


あとは、筆。
コトブキヤでちょっと前に話題になったインターロンを買ってきました。

とはいえインターロン自体は結構前に愛用してたんで自分的には目新しいものでもないんですけどね。

でも、近くの画材屋がつぶれちゃってからは使ってなかったんで久しぶりです。

しかしインターロンってこんなに高かったっけ?
獣毛の良いやつに比べれば安いんですが確か昔はこの半額ぐらいで買ってた記憶が・・・
まあ、まだ使ってないので昔使ってたのより良いものなのかもしれません。
posted by choro at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

買い物紀行2

さて調色の話もでましたが買い物でも塗料買って来てます。

kaimono0406_2.jpg

毎度毎度のフィニッシャーズカラーです。
かなり前に期待してるって書いたパープル、やっと買ってはきたんですが正直期待はずれです。
あまり良い色ではありませんね・・・

で、他はマルーン!
これは良いです。
ってかソリッドで色作る時この色がないと出来ない色が多すぎます。
だからタミヤには早くエナメルカラーのマルーンを出してもらいたいもんです・・・

あと、ルミレッド!
あまりそういう風には見えませんが蛍光カラーになるそうです。
確かにこの鮮やかさは素晴らしいです。
普通の蛍光のようなケバケバしさもないし、かなり使えそうです。

しかし、手持ちの塗料も色んな種類で様々な色が増えてきたな〜。
まあ、普段使う物は結構限られてて全然使ってないものが殆どなんですけどね・・・
posted by choro at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

買い物紀行

昨日は久々に日本橋に買い物に行きました。
いやいや、本当に久しぶりです。
あまりの期間行ってなかったので電車の回数券の期限が切れてましたよ。
まだ半分近く残ってたのに・・・

hon_11.jpg

ってなことでまずは本!
ってか今更ながらっていうのばっかりですが・・・
すっと買ってなかったんですよね。

レプリカントとフィギュアマニアックス、それに今月はWF特集なのでモデグラも。
本当はホビージャパンと電撃ホビーも欲しかったけど全部買うとちょっと洒落にならない金額になるのでちょっと自粛。

とりあえず、軽く読んでみたけどPVC完成品の記事の占める度合いがかなり多くなってますね。
フィギュアマニアックスなんて3分の2ぐらいは完成品の記事なんじゃないだろうか・・・
確かに完成品であろうとフィギュアに違いはないんでしょうが模型誌におけるガンプラ記事のような感じになってきてるかも。

でも、相変わらずコトブキヤの調色に関する特集は良いですね。
読むと多少の解釈の違いはあれど同じようなこと考えながら塗ってるんだな〜と思います。
調色の容易さの差とか白と黒の調色なんて実際にやってないとわからないけどやってると絶対引っかかってくるものでですからね〜。

さて、その他にも色々と買ってきたけどその辺は次回にでも。
posted by choro at 02:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

またみずほ?

hon_10.jpgってなことで遅ればせながら毎月の本を買ってきました。
今月はレプリカントもね〜。

あいかわらずガンダムネタが多いんですがちょっと控えめになってきたように感じるのはTV放送が終了したから?
って、ただの気のせいでしょうが。

で、今回のHJの誌上通販は慶子氏の風見みずほ!
中々良いですね〜。
でも1/6サイズで13500円はちょっと高いな〜。
竜人氏のみずほも13000円だったし・・・
何かだんだんちょっとずつ値が上がっていってるような。
誌上通販は売れ残りや在庫のリスクが無いんだから値段は安めにしてほしいです。

しかし、キットと完成品で違いを作るのは賛成ですね。
キットのほうが精度も良くて良い物ができるし作る楽しみもあるってのは分かってるんですが、やはりキットより安い値段で完成品が売ってるとなると作る意欲がちょっとそがれます。
やっぱり、無い物を作るってのも楽しみのうちではありますからね〜。

が、贅沢を言うならキット版には完成品のバージョンにもできるパーツを付けて欲しいです。

まあ、そんな物付いてても殆どの人が完成品Verでは作らないとは思いますが、同じようにも作れるけどあえて違うVerで作ってると言う優越感が・・・

ちっさいな〜とか言わないで。
気持ちの問題ですよ、気持ちの。
でもまあ。結構そんな小さいことで売り上げとか変わると思うんですがどうでしょ?
って、こんなネットの隅で言ってってもしょうがないんですけどね。


そうそう、通販と言えば竜人みずほ!
昨日ギリギリ申し込みました。
また当日消印ってやつですね・・・

しかもHP確認したらギリギリに注文した人は発送は4月以降になるって・・・
一体どれだけの注文が来たんだろう?
きっとまたガレキでは考えられない数なんだろうな〜。
普通とは二桁ぐらい違いそうだ・・・

でも電ホビのノノは締め切りが早かったらしく買い逃しましたとさ。
またやってもた・・・
posted by choro at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

だいぶ遅れた

さてさて、まだまだ咳が止まりませんがちょっと用事があったのでゴホゴホ言いながら日本橋に行ってきました。
昨日だけどね。

ってなことで、色々な買い物も。
材料系もろもろと体調崩して忘れかけてたグラフォのノズルも注文してきました。
ついでだったのでOリングも3つほど。

買い物といえば、最近新しくなったボークスが用品系の品揃えが充実したのがうれしい。
今までは通販のみでしか買えなかった物の多くがここで買えるようになったのでとても便利です。
材料系のフロアはキッズランドのように親子連れやなんだで人が一杯ってこともなくゆっくり見れるしね。
まあ、他のフロアは知らないけど・・・

hon_09.jpgで、かなり遅れましたがいつもの本も買ってきましたよ。
今月はWF特集があるのでモデルグラフィックスも。
しかし、そのモデグラですらWFの特集が縮小気味。
HJや電ホビは毎度のごとく殆ど載っていません。
もうちょっと業界的に盛り上げて欲しいな〜。
ってか、丸々一冊特集本とか出してくれれば絶対買うのに。

最近はネットでのレポートが充実しているのでどんな物があったのか確認するにはいいんですがやっぱり本という媒体で欲しいものですよ。
資料として保存できるしね。

個人でやっているレポートサイトでさえ広範囲にカバーされた内容のところが多いんだから専用の取材班を用意してしっかりやれば一冊ぐらいすぐに作れると思うんだけどな〜。
販売も年二回だしそこそこ売れると思うんだが・・・
規模的に一人で全部回りきれなくて見逃すとこが結構ありますからね〜。
ってか海洋堂が出せばいいのに・・・


しかし、今月はフィギュマニのスペシャル本もあったので本だけで5000円弱。
他の買い物も合わせれば大変なことに・・・
しかも、誌上通販申し込むの忘れてた。
まあ、大体のやつは今月もいけるようなので安心ですが、先立つ物が・・・
頑張って働かないとね。
posted by choro at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

誌上通販

hon_08.jpgさてさて、いつもの買って来ました〜。

今回の誌上通販はHJは智恵理氏の鴇羽舞衣。
で、電ホビは前にも言ったように風見みずほ2です。

とりあえず、みずほは買いかな?
あまり似てない気もしますがやっぱ良いです。

舞衣はどうしよう?
出来は確かに良いんですが何かビビっとくるものが無いような・・・
今回はスルーしようかな?
いつものようにキットが届くより先に改修された完成品が一般販売しそうな気もしますしね。

レプリとフィギマニの通販も締め切り近いし・・・
お金は無いし・・・
よく厳選して考えましょう。
posted by choro at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

早売り

hon_07.jpgってなことで、早売りのフィギュアマニアックス買って来ました。

誌上通販はぶんめい氏のノノだそうです。
ノノはキャラ的にはあまり好きじゃないのでこれまでは手を出していませんでしたが今回のは良いですね〜。
これは欲しいかも。
しかし、1/8サイズで10000円はちょっと高すぎるような・・・
ボリューム的にも細いキャラだし大きな得物を持ってる訳でなし。
実物は多分ちっこい気がするな〜。

あと、前回忘れてたメノリ!
こっちでもやるようです。
が!申し込み用紙が先のノノの裏側にあります。
まあ、コピー可ではありますが・・・

うちは近くにコンビニとか無いんだよ!!

っていうか、そろそろこの辺の申し込みネットで受け付けてくれるようにならないかな〜。
そのほうが楽だし気軽なので申し込み数も増えると思うんだけど。
誌上通販も定例になってきたんでそろそろそうなるかもしれませんけどね。

とにかく、両方締め切りまでは時間があるので申し込みはWFまで置いておこう。
posted by choro at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

いつもの

hon_06.jpgさて、またまた遅れましたがいつもの模型誌買って来ました。
今月はレプリカントも。
フィギュアマニアックスは来週だったかな?

とりあえず、先月の電ホビの誌上通販であるメノリは修羅場中に受付が終了してしまい買えなかったわけなんですが・・・
今月は何も無いようなんで安心です。
来月、竜人氏の風見みずほ2が通販らしいので楽しみにしときましょう。

と、思ったらレプリでチャイナイタリアさん通販か・・・
む〜、イタリアさんといえば前回HP上での通販に申し込んだはいいけど振込締切日に振込み用口座にお金入れとくの忘れて買えなかった思い出が・・・
まあ、締め切りは9月1日なんでWFが終わってから考えよう。

そういって何回応募忘れたことか・・・
今日もリフレクトさんとこのセラちゃん申し込むの忘れてたし。
まあ、WFで少数販売ということで淡い期待をしときましょう。
買えないとは思うけどね。


と、ここまで書いていたら外でドンドンという爆発音が!
戦争でも始まったのかと思って外を見たら花火でした・・・
そういえば今日はPL花火の日でしたね〜。

昔は窓から綺麗に見えたんですが現在は丁度見えるところにでっかいマンションが建ってしまったので殆ど見えません。
ってか、ただうるさいだけかも・・・
まあ、何十発に一発ぐらいは見えるかな?

外は今頃大渋滞なんで行く気もしないし、頑張って仕事するか・・・
posted by choro at 20:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

壊れた・・・

前から調子が悪かったPCのDVDドライブがついにお亡くなりになりました。
ってことで、他にも買い物があったので日本橋まで買い物に!

別に大したことには使わないので安いドライブにしようと思ってたんですが今使ってるやつの最新機種が5000円ちょっとだったんで迷わずそれを購入。
まあ、一番安い物でも数百円しか変わりませんでしたが。
しかし、この辺も安くなったもんですね。

hon_05.jpgで、いつもの模型情報誌も。
今回の電ホビの誌上通販のメノリはちょっと欲しいかも。
マイナーキャラですが好きだった作品なもんで・・・
ホビージャパンのはPVCなんで見送りです。
今月はモデグラも通販やってるそうなんで買うかどうか迷ってます。
どうしよう・・・

さて、前にちょっと言ってたハセガワのマスキングゾルもやっと買ってきましたよ!
で、早速ちょっと実験してみましたが・・・

使えません!

まず聞いてた通り剥がれません。
あと、乾燥が遅いような気が?
1200円と高価な割には旧クレオスの物と大して変わらないですね。
まあ、乾燥後切れるゾルがなくなってたので使い道が無いわけではありませんが・・・
ちょっと期待はずれでした。
posted by choro at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

