2006年04月13日

買い物紀行(番外編)

買い物と言えば最近通販でこんなもんも買ってました。

gaia_01.jpg

ガイアカラーのセット物2つ。
これはお店では売ってないガイアノーツ直販です。
フレッシュはWFでも売ってたらしいけど。

gaia_02.jpg

まずはフレッシュセット。
普通に売ってるノーツフレッシュにハイライト用とシャドー用2色(ピンクとオレンジ)の計4本セットです。

まあ、サフレスをメインにしてる自分には殆ど必要ない色ですね。

とりあえず、軽く使ってみましたがちょっと綺麗すぎですね。
殆どくすみの無い完全なアニメ肌になります。

このままではちょっと使い物にならないかな?
いくらアニメ系のキャラとはいえ多少はくすみがないとあまりにもオモチャっぽい仕上がりになってしまうかな〜。
まあ、ちょっと弄れば良くなるとは思いますが・・・

gaia_03.jpg

で、こっちは蛍光セット。

赤いほうは蛍光ピンク。
赤マジックインキみたい・・・
で、透明なのは蛍光ホワイト。
てっきり蛍光ホワイトパウダーを溶いたクリアーかと思ってたんですが完全な液体です。

昔、グンゼ時代のクレオスが同じような物を出していたらしいですが、流石にそのころのことはよく知りません。

HPによると混ぜると発色が良くなったりする魔法の塗料らしいんですが・・・

まだ全然試してないんで何ともいえませんが色々と面白いことに使えそうです。

とりあえず、かなり色々実験しないと駄目でしょうが・・・
posted by choro at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

秋の新色?

ってことで、前回の買い物で塗料も買ってました。
finish.jpgフィニッシャーズの新色です。
フィニッシャーズカラーは発色もよく隠ぺい力も強いうえ中々良い色が揃ってるので結構愛用しています。
Mrカラーなどのホビー用カラーの中ではちょっと高いんですけどね。

で、今回買ってきたのはブラウンとチョコレート!
両方とも中々使えそうな色です。
今までフィニッシャーズは茶系の色がありませんでしたし。
茶系の色は基本的に混色で作れますが同じ色に作るのが難しいってか面倒なのでこの辺の色はスタート色として便利です。

他にもペパーミントやラベンダー、サーモンピンクなどが新色で出ていました。
どれも色的には結構良い色だったんですが激しく白が混ぜてあった為買いませんでした。
自分は色は基本的にすべて混色して作って塗っているので白が混ざってないほうがよいです。

でも、パープルが出てるってことで楽しみにしてたんですがまだ入荷してませんでした。
紫系は難しいのでどんな色か楽しみです。

模型用で良い紫系の色ってモデラーズのバイオレッドぐらいですからね〜。
モデラーズも同じ溶剤が使えればもっといいのに・・・
posted by choro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ショックに負けない?

ってなことで本以外にもまた色々と買ってきてます。

グラフォのノズルもようやく到着。
一ヶ月は長かった・・・
ようやく細吹きが楽になります。


syun.jpgってことで今回の実験材料は!!
「ショックに負けない!」という瞬間接着剤。

振動や衝撃に対する耐性を40%以上アップしたらしいです。

瞬着は衝撃に弱いですからね〜。
本当に衝撃に強いならかなり使えそうです。


で、早速実験!
直径1.5cmほどのレジン棒を2つに切って真鍮線などの補強は要れずに接着剤のみで接着。
んでもって、20cmほどの高さから机の上に落としてみます。

この程度でも通常の瞬着ならあっさり外れますがこれはどんなもんでしょう?


結果としては。
あっさり外れました・・・

負けてるやん、ショックに!

まあ、耐性が上がってると言えどもやはり瞬着。
衝撃に弱いという弱点は消せないということですね。
最初からそんなに期待はしてませんでしたが・・・

懲りずに新しいものはどんどん試していきましょう。
posted by choro at 21:01| Comment(7) | TrackBack(1) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

新発売

さて、体調もかなりマシになったので日本橋に買い出しです。
まだちょっと咳がでてますが・・・

とりあえず注文したグラフォのノズルはまだ届いていませんでした。
もう2週間も経つのにな〜。

kaimono1014.jpgとりあえずいつものように目に付く新製品を買ってきました。

まずはWAVEの黒い瞬着!
接着位置がシビアな場合にも使えるように硬化時間に余裕があります。
硬化時間:約5分〜20分
って、なっています。

・・・
それって瞬着とは言わないんじゃ?

とはいえ普通に瞬着の硬化促進剤使えるんで問題はないでしょう。

使用感は結構良いです。
硬化後はパテのようにサクサク削れますし、レジンとの硬度差もあまり無いのでちょっとした欠けや気泡などには便利かも。

これで白かったら最高なんだけどな・・・


んで、もう一つはやっとこさでたガイアカラー。
とりあえず基本3色と蛍光ブルーを買ってきました。

色的には特に良い色ではないですね。
一般的な色です。
隠ぺい力は結構いいかな?

赤が純色なのかよけいな混ぜ物がないようでその辺は使いやすそう。
しかし黄色は仕方ないとしても青色に白が混ぜてあるのはどうだろう・・・

とりあえず一般的な三原色ってことなんでしょうがこの色だけでは作れない色が多すぎです。
まあ、その辺は後々増えていくでしょう。

で、残った蛍光ブルーです。
自分は蛍光色が嫌いなのでまず使うことはないと思います。
が、今までホビー用ではなかった色なので面白そうってことで買ってみました。

とりあえず、使ってみた感想は

普通のクリアブルー?
蛍光って感じじゃないですね。
やはり青色は難しいのか・・・


コスト的にもMrカラーの1.5倍の容量はありますがちょっとシャバ目なので実質使ってみるとそんなに多く感じません。
これで、1つ179円(蛍光は210円)は安さも売りの一つだと思っていただけにちょっと割高に感じますね。

とりあえず現状ではMrカラーから乗り換える人は少ないかも。
でもまあ、ガイアノーツはかなりユーザーの意見を聞いて改良してくれるメーカーなんでその辺を期待しています。
結局リターダーも出してくれたしね。

出来ればシルバー関係で良いのを出して欲しいな〜。
posted by choro at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

壊れた・・・

と、昨日の今日でもうすっかり夜型生活に入っています。
まあ、こんなもんでしょう。

gura.jpgで、腰が完全に壊れたわけではなく壊れたのは写真のグラフォ。

今日突然エアがカップに逆流するようになりました。
まあ、この症状はたまにおきるんですがノズルキャップのOリングを交換すればすぐに直るようなものです。

ってわけでとりあえずOリングを外してみるもあんまり劣化してないような・・・
まあ、それでもまだ買い置きがあるのでまずは交換。

直りません・・・

エアブラシって結構単純な物なんで滅多に壊れないし壊れる場所も決まってます。
ゴム製のパッキンなどは劣化しますがそれ以外の金属部分はねじ切ったりしない限りは中々壊れるようなもんではありません。

が、色々試すも何処が悪いか一向に分からないよ・・・
とりあえず、なんとなくノズル自体が怪しいような気がするぞ。

ノズルは2000円程度の物なので交換するのはいいんですがこの辺の部品って在庫持ってる店がないんですよね・・・
注文してもいつ届くか分からないうえに、届いて交換しても直るとは限らない。

いっそのこと新しいブラシを買ったほうが早いか?
とも思いますが、このブラシの特徴上、他のやつ買っても意味ないし・・・
かといって同じ物2本は要らないな〜。

普通の0.3のやつなら2,3本あれば、それはそれで便利なんですがこれは0.15。
細吹き以外に使い道がありませんよ。
2本あってもあんまり意味無し!

とはいえ、今こいつが使えないのはかなり痛い!
これじゃないと出来ないってわけではないんですが、これじゃないとしんどい!
やはり早々に対応せねば・・・
posted by choro at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

整理整頓は重要!

流石に8時間以上マスキングをしてると肩がこります。

さて、そのマスキング最中0.4mmのマスキングテープが切れたので新しいのを買い置きから探したんですが・・・

かなりの無精者を自称する私はいつも買いだしに行って買ってきたものはちゃんと保管しているわけも無く、袋に入れたままその辺にほったらかし。
部屋のいたるところにボークスだのキッズランドだの袋が転がっています。
で、いつも必要になった時に必要な物をそこから発掘して使っているんですが・・・
掘っても掘ってもなかなか見つかりません。
いや、極細テープ自体はたくさん見つかるんですが・・・

mask.jpg何故か出てくるのは0.7mmのテープばかり。

他にも1.0mmや1.5mmなどもあるはずなのに・・・
9個目でやっと0.4mmを発見!
まだまだ袋はあるのでもっともっと0.7mmはあるのでしょう。
使用途中で作業机の上のマスキングテープの墓場に消えていったものを合わせるとすごい数になりそうだ。

確かに普段メインで使用してるのは0.7mmなんですがここまで大量にあるとは・・・
ってか他のサイズも結構買い置きあるはずなのに何故でてこない?


まあ、こうやってちゃんと管理してないから一気に在庫が切れるなんてことがおきるんですけどね。
やはり整理整頓は大切だ!ってことで。




さて、マスキングも一段落着いたのでやっと塗装だ!

と、いっても塗れる所は僅かなのでその後またマスキング地獄が待ってるんですけどね。
posted by choro at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

あたらしいもの3

ああ、風邪ひいたっぽい・・・
やばいよね?

ってことで今回も実験実験!

zai_03.jpgで、今回の得物〜〜。

フィギュアフレ〜ム!!

って、ようするに原型作る時の芯ですね。
おもしろそうなんで買ってきましたが・・・
サイズが自分の好きな1/6より小さい1/8でした。
当然、プラなのでスカルピーを盛り付けてオーブンで焼くこともできません。
なんで現状あまり役に立たないかも。

でもまあ、次こそは違う素材で作ろうと思ってるので丁度良いのかもしれません。
リリースは一年後になるだろうけどねw
それまでに色々試さないとな〜。




zai_04.jpgってことで、早速組んでみました。

・・・

アルミ線で十分かも。

もうちょっと関節周りなんかが解かり易くなってれば・・・
あと難しい腰回りとかも。
各パーツの長さが知りたいだけなら別にこれを使わなくてもいいと思います。
まあ、買ったからには使ってみますし、使ってみれば良いところがあるかもしれませんけど。

いつになることやら・・・
posted by choro at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

あたらしいもの2

zai_02.jpgってことで今回も新兵器!
まあ、瞬間接着剤用ノズルなんですがステンレス針になっています。
詰まりにくいってことで3本しかはいってません。

で、実際使ってみましたが・・・
とりあえず粘度の高いものには向かないようです。
なかなか出てきてくれません。
あと、詰った場合はどうすればいいんでしょう?
ライターであぶればよさそうなんですが根元は大丈夫なのかな?
実際にやってみたいんですが煙草は吸わないので家にライターがありませんでした。
ガスコンロで、とも思ったんですが火力が強すぎる気もするのでやめ。
今度ライター買ってきて試してみましょう。

まあ、現状の感想では普通のノズルで十分かな・・・・
posted by choro at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

あたらしいもの

ってことで、最近新しく出た材料や道具を試しています。

zai_01.jpgまずはウェザリングマスターセット!
まあ、普段はパステルを使ってるしあえて他のものを使わなければいけないことも無いんですが・・・
でもまあ、パステルは削ったり色を作ったりが面倒だし作った色の保存も面倒なので気軽に使えそうってことで買ってみました。

海外製でパウダーで売ってるのもありますがちょっと高すぎなのでそっちは試してません。

で、今回のこれですが。
セミウェットタイプなのでのりがよく結構使いやすいです。
値段はパステル等と比べるとちょっと高い気もしますが、自分的にはあんまり頻繁に使うものでもないので気にはならないレベルです。
あとはもっと色数が欲しいところですね。
ウェザリング色に限らずいろんな色を是非出してもらいたいものです。
posted by choro at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

マスキングゾル

前にボークスの閉店セールで買ってあった物の実験をせねば!
などと唐突に思い出しました。

で、実験対象はこれ。zoru.jpgエアテックスのマスキングインク!
まあ、いわゆるマスキングゾルなわけなんですが普段愛用している物が中々売ってないので他に良い物が無いか探し中なのですよ。
別にモデラーズの使ってればいいんですけどね。
あれなら大抵の模型屋さんならあるだろうし・・・

で、実験結果!!
「イマイチ!」
普通のゴム系のゾルでした。
ってか、モデラーズとかのより若干剥ぎにくい気がします。
臭いし高いしでもう買うことはないでしょう。

そういえばハセガワの新製品のゾルはスパっと切れてスパっと剥げるのが売りらしいので楽しみにしてたんですが、聞く所によるとやはり剥げ難いそうです。
昔のクレオスと変わらないってことかな?
まあ、一応買って試してはみますが・・・
posted by choro at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

