2006年04月04日

展示物

ってなことで、製作途中の写真を載せていた2体ですが現在ヤフオク出品中です。

もともと、展示用として制作したんですがWFの抽選漏れなど色々あった上に今回の工房移転の為、結局一度もイベントで展示しないままオークションでの販売となってしまいました。
他にも整理しないといけない物が続々と・・・

そういうことで今回の2体以外にもあと数点オークションに出すかもしれません。
未定ですけどね・・・


それはともかく、あの首は筆をいれてどうなったのか?

samurai3.jpg

こんな感じになりました。

誰だ!変わってないとかいうやつは?

まあ、本体との兼ね合いもありますしあまりここだけ頑張るわけにもいかんのですよ。
この程度で抑えるのがよいバランスだと思うんですがどんなもんでしょう?

ってか本体の写真載せてなかった・・・
まあそっちはヤフオクのページで見てください。
もうちょっとすればかっぱ堂のHPにも掲載されると思います。

で、オークションのページは
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42756403
です。
他にも雄猫堂さんのアルクェイドも出してるんでよかったら見てください。

さて他の展示品は出すにしても軽く修繕とかしないとな〜。
まあ、その辺はボチボチやっていきますか・・・
posted by choro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

久しぶり

何か寒いですよ。
雪までちらついてるし・・・

ってなことで滅茶苦茶久しぶりに映画観て来ました。
なんと半年振りです。
最近はテレビやビデオですら観れなかったからな〜。

しかも2本も見てきましたよ。

で、観たのは

eiga_03.jpg

イーオン・フラックスとナルニア国物語!

イーオン・フラックス、ストーリーとかアクションはともかくイーオンかっこいい!

ナルニア国物語、全然期待してなかったけど結構面白かった。
でも、特撮関係の合成処理やメイクがチャチなところが・・・
ロードオブザリング並のクオリティで観たかったかも。
あと、ディズニーだからなのか死んだり殺されたりするところのシーンがなんだか中途半端。
とりあえず二刀流のケンタウルスかっこいい!!


ああ、でも映画館で観る映画はいいな〜。
posted by choro at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

意味があるのか?

さて、昨日筆が苦手とかフィニッシャーにあるまじきことを書きましたが・・・

まあ、苦手な所は得意な所で補えばよいのですよ!

ってな訳でこれまた作業途中の画像ですが

samurai.jpg

本来筆でやるようなことを全部エアブラシでやってます。

ここまででまだ筆は一切入れてません。
エアーブラシのみ、しかもノーマスキング!

流石にここまでやる人は中々いないでしょう。
あくまでもここまで出来るではなくここまでやるって話で・・・

普通は筆でやりますからね・・・

とはいえ流石にエアブラシでは限界なんでここから筆を入れていかなければならないんですけど。
でも、ちょっとあっさり目に仕上げようかな?


しかしこの首よく出来てます。
後ろはちょっとグロいですが・・・

samurai2.jpg

後ろはこんな感じ。

塗装もグロくしてみました。
まあ、組んでしまえば殆ど見えないんですけどね・・・
posted by choro at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

系統

さて、更新止まる前も色塗り作業中の画像って中々張ってなかったのでたまには貼りましょう。

ってことで現在顔書き途中の二つ。

kao2.jpg

両方ともまだ途中なんでちょっと中途半端ですが・・・

しかし同じ1/6サイズでもこうも作りが違うもんなんですね〜。
アニメ系とリアル系とでもいいますか?
これだけ作りが違うとやはり塗り方も変わってきます。

リアル系はアニメ系に比べると筆を多用することになります。
もちろん目以外の部分にも色々と。

ここでどれだけやるかが腕の見せ所でしょう。
この筆入れがフィニッシャーとしての違いが一番出るところなんだと思います。
エアブラシの使い方はある程度慣れれば大抵のことが出来ますが筆は難しいですからね〜。
自分はあんまり得意ではないので筆でやるようなことでも無理やりエアブラシでやったりもしてますが・・・

かといってアニメ系はその辺が楽かと言えばそうではないです。
限られた手順の中でどれだけ他と違いが出せるか、逆にこっちのほうが難しいかもしれません。
別に筆を入れてもいいんですがやはりこの手の物は仕上がりの美しさを重視です。
あまり手を入れすぎるとどうしても汚く見えてしまいます。

そうならない様に、そう見えない限界でやりすぎずに見栄えよく仕上げるのは難しいです。
この辺のバランスはまだまだ要勉強でしょう。


しかし、最近はリアル系をあんまり塗ってなかったので今回は頑張って筆を使いましょう!
とはいえ、あまりやりすぎないようにはしないと・・・
程々ってのを忘れないように。
posted by choro at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

復帰?

目茶目茶お久しぶりです。

前回の書き込みを見るともう5ヶ月ほどほったらかしになってますね・・・
申し訳ない。

ちょっとプライベートで色々とありまして日記を書ける状態ではなかったんですよ。

とりあえずは落ち着いてきたのでそろそろ日記のほうもちょこちょこ書いていこうかと。
とはいえ前のように不定期なうえに実のない話ばかりなんで誰が見るのか微妙な所ではありますね〜。

しかも、かっぱ堂のHPのトップからはリンク外してもらってるんで今これを読んでる人はこれだけ間が空いててもまだチェックしてくれている人かRSSリーダーとかに登録してくれてる人ぐらいでしょう。
まあ、たまたま見に来てくれた人もいるかもしれませんが多分今までの記事を見ても自分が何してる人かあまりわかんないんだろうな〜。

とりあえずは暫定復帰ということでコソコソと書いていきます。
posted by choro at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

進行状況

さて、WFの版権申請も締め切られましたが皆間に合ったのかな?

あれだけ予定がどうだの締め切りがどうだの文句を言ってた自分はどうなのか?

それは進んでましたよ〜。
締め切り10日前までは作ってましたからね。

で、どれだけ出来てたかというと!

ruu_01.jpg

・・・

頑張って間に合わせた人に本気で殴られそうだ・・・


いや、12月締め切りって聞いてたもんで・・・
でも、ほら3日ほど徹夜すればなんとか形になってましたよ!
多分・・・

現状はここからちょっと弄ってますんでもうちょっと進んでますよ。
申請通るような状態ではないけど・・・

とりあえず、時間は山ほど出来たんでちくちく進めていきましょう。
夏までにはなんとか・・・
posted by choro at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

秋の新色?

ってことで、前回の買い物で塗料も買ってました。
finish.jpgフィニッシャーズの新色です。
フィニッシャーズカラーは発色もよく隠ぺい力も強いうえ中々良い色が揃ってるので結構愛用しています。
Mrカラーなどのホビー用カラーの中ではちょっと高いんですけどね。

で、今回買ってきたのはブラウンとチョコレート!
両方とも中々使えそうな色です。
今までフィニッシャーズは茶系の色がありませんでしたし。
茶系の色は基本的に混色で作れますが同じ色に作るのが難しいってか面倒なのでこの辺の色はスタート色として便利です。

他にもペパーミントやラベンダー、サーモンピンクなどが新色で出ていました。
どれも色的には結構良い色だったんですが激しく白が混ぜてあった為買いませんでした。
自分は色は基本的にすべて混色して作って塗っているので白が混ざってないほうがよいです。

でも、パープルが出てるってことで楽しみにしてたんですがまだ入荷してませんでした。
紫系は難しいのでどんな色か楽しみです。

模型用で良い紫系の色ってモデラーズのバイオレッドぐらいですからね〜。
モデラーズも同じ溶剤が使えればもっといいのに・・・
posted by choro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ショックに負けない?

ってなことで本以外にもまた色々と買ってきてます。

グラフォのノズルもようやく到着。
一ヶ月は長かった・・・
ようやく細吹きが楽になります。


syun.jpgってことで今回の実験材料は!!
「ショックに負けない!」という瞬間接着剤。

振動や衝撃に対する耐性を40%以上アップしたらしいです。

瞬着は衝撃に弱いですからね〜。
本当に衝撃に強いならかなり使えそうです。


で、早速実験!
直径1.5cmほどのレジン棒を2つに切って真鍮線などの補強は要れずに接着剤のみで接着。
んでもって、20cmほどの高さから机の上に落としてみます。

この程度でも通常の瞬着ならあっさり外れますがこれはどんなもんでしょう?


結果としては。
あっさり外れました・・・

負けてるやん、ショックに!

まあ、耐性が上がってると言えどもやはり瞬着。
衝撃に弱いという弱点は消せないということですね。
最初からそんなに期待はしてませんでしたが・・・

懲りずに新しいものはどんどん試していきましょう。
posted by choro at 21:01| Comment(7) | TrackBack(1) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

またみずほ?

hon_10.jpgってなことで遅ればせながら毎月の本を買ってきました。
今月はレプリカントもね〜。

あいかわらずガンダムネタが多いんですがちょっと控えめになってきたように感じるのはTV放送が終了したから?
って、ただの気のせいでしょうが。

で、今回のHJの誌上通販は慶子氏の風見みずほ!
中々良いですね〜。
でも1/6サイズで13500円はちょっと高いな〜。
竜人氏のみずほも13000円だったし・・・
何かだんだんちょっとずつ値が上がっていってるような。
誌上通販は売れ残りや在庫のリスクが無いんだから値段は安めにしてほしいです。

しかし、キットと完成品で違いを作るのは賛成ですね。
キットのほうが精度も良くて良い物ができるし作る楽しみもあるってのは分かってるんですが、やはりキットより安い値段で完成品が売ってるとなると作る意欲がちょっとそがれます。
やっぱり、無い物を作るってのも楽しみのうちではありますからね〜。

が、贅沢を言うならキット版には完成品のバージョンにもできるパーツを付けて欲しいです。

まあ、そんな物付いてても殆どの人が完成品Verでは作らないとは思いますが、同じようにも作れるけどあえて違うVerで作ってると言う優越感が・・・

ちっさいな〜とか言わないで。
気持ちの問題ですよ、気持ちの。
でもまあ。結構そんな小さいことで売り上げとか変わると思うんですがどうでしょ?
って、こんなネットの隅で言ってってもしょうがないんですけどね。


そうそう、通販と言えば竜人みずほ!
昨日ギリギリ申し込みました。
また当日消印ってやつですね・・・

しかもHP確認したらギリギリに注文した人は発送は4月以降になるって・・・
一体どれだけの注文が来たんだろう?
きっとまたガレキでは考えられない数なんだろうな〜。
普通とは二桁ぐらい違いそうだ・・・

でも電ホビのノノは締め切りが早かったらしく買い逃しましたとさ。
またやってもた・・・
posted by choro at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

疲れた・・・

さて、今日はWHF神戸でした。
参加の皆様お疲れ様です。
って、うちは結局参加しなかったんですが・・・


しかし、この日記もかなりサボってましたね。

で、何やってたかというと、WFで出す予定の原型弄ってました。
当初、本申請は12月初旬ってことで聞いてたんですが色々なサイトを見てて実は11月初旬だということに気付き慌てて作っていましたよ。

が!
かっぱ堂日記で書かれてる通りWF抽選落ちましたから〜〜。
残念!!



ってか、もう残念というか無念とかいうかではなく一言
「疲れた・・・」
って感じですね。

やはりかっぱ堂日記でボスも言ってますがWFへの参加というか考え方をちょっと考えないといけませんね〜。
まあ、個人的には年に2回のお祭りなんで参加していきたいんですが・・・
こうまで予定が不透明なのはちょっと。

参加申し込みして版権申請して、参加できるかどうかも分からないけど結果が分かった10日後には(実質一週間)本申請があるので原型は作っておかないといけないし。
そこを乗り越えても版権が通るかどうかも分からないけど時間の関係上結果が出るまでには原型はほぼ完成させとかないといけない。
どうしても間に合わなかったら次回版権物は出せなくなるペナルティ・・・

で、抽選か申請に落ちればどうしようもなくなる原型だけが残ると・・・。
次回に持ち越せば?とはいうものも次回もどうなるか分からない。

別にキットを売って儲けたいとは思ってはいませんが(実質そんなに売れるものが作れるわけではないですし)とりあえずの努力というかエネルギーはどこかで発散したいな〜。

参加ディーラーの数の問題で抽選になるのは仕方ないことですが、版権物は他のディーラーに委託できるようにならないもんですかね?

うち程度のとこならあんまり無いでしょうが、少し大きめのディーラーなら新作を期待してる人も沢山いると思うんですが?

まあ、そんなことすれば一つのディーラーで複数登録して一つ受かれば他はキャンセルみたいなことが増えてますます抽選!ってことになるのかもしれませんが・・・


ってな感じで版権落ちや抽選漏れを受けると色々考えることもありますね〜。
とりあえず今回は個人的なプチWFリセットってことでいい機会かもしれません。

とりあえず今は

疲れた・・・
posted by choro at 20:49| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

