2005年08月05日

整理整頓は重要!

流石に8時間以上マスキングをしてると肩がこります。

さて、そのマスキング最中0.4mmのマスキングテープが切れたので新しいのを買い置きから探したんですが・・・

かなりの無精者を自称する私はいつも買いだしに行って買ってきたものはちゃんと保管しているわけも無く、袋に入れたままその辺にほったらかし。
部屋のいたるところにボークスだのキッズランドだの袋が転がっています。
で、いつも必要になった時に必要な物をそこから発掘して使っているんですが・・・
掘っても掘ってもなかなか見つかりません。
いや、極細テープ自体はたくさん見つかるんですが・・・

mask.jpg何故か出てくるのは0.7mmのテープばかり。

他にも1.0mmや1.5mmなどもあるはずなのに・・・
9個目でやっと0.4mmを発見!
まだまだ袋はあるのでもっともっと0.7mmはあるのでしょう。
使用途中で作業机の上のマスキングテープの墓場に消えていったものを合わせるとすごい数になりそうだ。

確かに普段メインで使用してるのは0.7mmなんですがここまで大量にあるとは・・・
ってか他のサイズも結構買い置きあるはずなのに何故でてこない?


まあ、こうやってちゃんと管理してないから一気に在庫が切れるなんてことがおきるんですけどね。
やはり整理整頓は大切だ!ってことで。




さて、マスキングも一段落着いたのでやっと塗装だ!

と、いっても塗れる所は僅かなのでその後またマスキング地獄が待ってるんですけどね。
posted by choro at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

パーツ

natuki_15.jpg結局、原型はどうなったの?ってよく聞かれるんですが、とりあえずパーツ状態の写真が見つかったので公開〜。
実際はサンダルのソール部分もはずれるので全10パーツかな?

組んだ状態の写真は前にも書いたようにありません・・・
まあ、もうちょっとすればテストショットが上がってくるはずなので着次第サクっと組んで写真撮ろうと思っています。

色々やることがあってサクっと出来るかどうかは微妙ですが・・・
しかし、塗装サンプルは作らないわけにはいきませんしね〜。
今回は完成品提出がないだけまだマシなんですけどね。
posted by choro at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

いつもの

hon_06.jpgさて、またまた遅れましたがいつもの模型誌買って来ました。
今月はレプリカントも。
フィギュアマニアックスは来週だったかな?

とりあえず、先月の電ホビの誌上通販であるメノリは修羅場中に受付が終了してしまい買えなかったわけなんですが・・・
今月は何も無いようなんで安心です。
来月、竜人氏の風見みずほ2が通販らしいので楽しみにしときましょう。

と、思ったらレプリでチャイナイタリアさん通販か・・・
む〜、イタリアさんといえば前回HP上での通販に申し込んだはいいけど振込締切日に振込み用口座にお金入れとくの忘れて買えなかった思い出が・・・
まあ、締め切りは9月1日なんでWFが終わってから考えよう。

そういって何回応募忘れたことか・・・
今日もリフレクトさんとこのセラちゃん申し込むの忘れてたし。
まあ、WFで少数販売ということで淡い期待をしときましょう。
買えないとは思うけどね。


と、ここまで書いていたら外でドンドンという爆発音が!
戦争でも始まったのかと思って外を見たら花火でした・・・
そういえば今日はPL花火の日でしたね〜。

昔は窓から綺麗に見えたんですが現在は丁度見えるところにでっかいマンションが建ってしまったので殆ど見えません。
ってか、ただうるさいだけかも・・・
まあ、何十発に一発ぐらいは見えるかな?

外は今頃大渋滞なんで行く気もしないし、頑張って仕事するか・・・
posted by choro at 20:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

講座〜

mizuho_04.jpgって、ことで昨日はサフレス講習でした。
まあ、授業は終了しているので皆さんが仕上げていくのを見ているだけのようなものだったんですが・・・
しかも、自分が講習用に作ってるみずほは全然完成してないし・・・

しかし、今回も皆さんいい感じに仕上がってよかったですよ。
まあ、時間的に完全に完成してるのはまだ殆ど見てませんがなかなか良さげに出来ています。
多分完成写真はGILLGILLさんのページで紹介されるんじゃないかと思います。

自分もみずほ早めに完成させますよ〜。

がんばらねば・・・
posted by choro at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

あたらしいもの3

ああ、風邪ひいたっぽい・・・
やばいよね?

ってことで今回も実験実験!

zai_03.jpgで、今回の得物〜〜。

フィギュアフレ〜ム!!

って、ようするに原型作る時の芯ですね。
おもしろそうなんで買ってきましたが・・・
サイズが自分の好きな1/6より小さい1/8でした。
当然、プラなのでスカルピーを盛り付けてオーブンで焼くこともできません。
なんで現状あまり役に立たないかも。

でもまあ、次こそは違う素材で作ろうと思ってるので丁度良いのかもしれません。
リリースは一年後になるだろうけどねw
それまでに色々試さないとな〜。




zai_04.jpgってことで、早速組んでみました。

・・・

アルミ線で十分かも。

もうちょっと関節周りなんかが解かり易くなってれば・・・
あと難しい腰回りとかも。
各パーツの長さが知りたいだけなら別にこれを使わなくてもいいと思います。
まあ、買ったからには使ってみますし、使ってみれば良いところがあるかもしれませんけど。

いつになることやら・・・
posted by choro at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

あたらしいもの2

zai_02.jpgってことで今回も新兵器!
まあ、瞬間接着剤用ノズルなんですがステンレス針になっています。
詰まりにくいってことで3本しかはいってません。

で、実際使ってみましたが・・・
とりあえず粘度の高いものには向かないようです。
なかなか出てきてくれません。
あと、詰った場合はどうすればいいんでしょう?
ライターであぶればよさそうなんですが根元は大丈夫なのかな?
実際にやってみたいんですが煙草は吸わないので家にライターがありませんでした。
ガスコンロで、とも思ったんですが火力が強すぎる気もするのでやめ。
今度ライター買ってきて試してみましょう。

まあ、現状の感想では普通のノズルで十分かな・・・・
posted by choro at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

あたらしいもの

ってことで、最近新しく出た材料や道具を試しています。

zai_01.jpgまずはウェザリングマスターセット!
まあ、普段はパステルを使ってるしあえて他のものを使わなければいけないことも無いんですが・・・
でもまあ、パステルは削ったり色を作ったりが面倒だし作った色の保存も面倒なので気軽に使えそうってことで買ってみました。

海外製でパウダーで売ってるのもありますがちょっと高すぎなのでそっちは試してません。

で、今回のこれですが。
セミウェットタイプなのでのりがよく結構使いやすいです。
値段はパステル等と比べるとちょっと高い気もしますが、自分的にはあんまり頻繁に使うものでもないので気にはならないレベルです。
あとはもっと色数が欲しいところですね。
ウェザリング色に限らずいろんな色を是非出してもらいたいものです。
posted by choro at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

暗黒面に堕ちそう・・・

ってなことで頑張って仕事すると言った矢先に映画観てきました。

とはいえ、本当に映画観るだけで作業の合間3時間ほど抜けただけなんですが・・・

で、観て来た映画は
eiga_02.jpgスターウォーズですよ!!
何だかんだ言ってもこれは見とかないとね〜。

感想は予想どうり面白かったです。
まあ、予想以上ではなかったのがちょっと残念ではありますが・・・

とりあえず、シリーズ全作通しで見たくなりましたね。

まあ、そんな暇まったく無いんですが・・・
posted by choro at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

なんとか出来た・・・

ご無沙汰です。

2週間ほど某所にこもって缶詰状体で原型を作っていた為ここを更新できませんでした。
原型のほうは当初の締め切りをかなりぶっ契りましたがなんとか完成!
無事抜き屋さんのもとに旅立ちました。

が、バタバタしてたので写真を撮るの忘れてた・・・

まあ、テストショットがあがってきてからお披露目ってことで。



で、むこうでも書かれてますが昨日はかっぱ堂メンバーで打ち上げ!

長く続いた無理な生活のせいで、体ボロボロ、お腹ピーピーでしたが一仕事終えた後のお酒はとてもおいしかった!!
まあ、まだWFまでにやることは山ほどあるんですけどね・・・

とりあえずは原型制作のせいで遅れまくっている依頼分を死ぬ気でやらねばならないので、まだまだ当分は普通の生活には戻れそうもないです。
posted by choro at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 原型制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

しゅらしゅしゅしゅ〜

修羅場です!
ヤバイです!
2日に1回しか寝れない日々が続いています。

そこまでしても全然進まない・・・


やはり、ネックは髪の毛なのか!?

今ままでずっとスカルピーできていましたが流石に強度が心配だったのでここだけパテに。
慣れない削りだし作業は難しいですよ。


次に作る時はパテにしようと前回にも思ったんですがこの髪の毛をパテで作る段階でいつもパテが嫌いになります。
スカルピーでも細かい所の作り出しは結構削りだしになってしまっているので自分はパテ向きなのかとは思うんですがね・・・
もっと思ったように盛り足せればばな〜。

焼いたらレジンになるスカルピーどこか開発してくれないかな〜?


ああ、明日の講習も寝ないでいかないと駄目かも。
行ったらその日も寝れないんで2徹決定ですか?

流石にそろそろ死にそうです・・・
posted by choro at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

